パンうめぇ

園児ニアの日記帳

JPHACKSに参加してきました!

10/27,28日に開かれたJPHAKCS@沖縄に参加してきました!

ハッカソンへの参加は初めてだったので,プロダクトを2日で作り上げることができるのか不安でしたが,結果的に動くモノを実装することができたのでよかったです!

なにつくろう?

今回のハッカソンではスポンサーさんが提示した課題を基に開発を行うのもありでしたが,私たちは完全に自分たちのための課題設定をしました.

というのも,そろそろ研究室配属という互いのGPA(内申点)を探り合いながら研究室を決めるデスゲームがあり,希望の研究室がどのくらい人気なのか,自分が全体のどのくらいの順位にいるのか知りたいと思っていたからです.

Googleフォームで集計するのは少しめんどくさいので,もう少し手軽に集計可能なWebアプリ(Rails)を作ろうという形になりました.

わちゃもちゃ開発

課題が完全に自分たちをターゲットにしてるので,謎のモチベーションがありました.

とりあえずアイデアはある程度固まっていたので,インフラと統計グラフ,デザイン担当を分けて開発しました.といっても他の担当の作業頻繁に見に行って談笑しながらゆる〜くわちゃわちゃ開発してた気がします(いつもそんな感じ).

スポンサーさんからの恩恵がすごい

スポンサーさんから飲み物,商品,ステッカー等色々もらえました.

MONSTER飲み放題なのやばいよね.Clova総額いくらなるんだろう...(これは流石にただではもらえません)

f:id:kanekou:20181029163831j:plain:w300

スラックソックスもいい感じ~

f:id:kanekou:20181029163907j:plain:w300

開発終了,デモ

なんとかログインしてグラフを表示するところまでできたので,デモ(コント)をしました.勢いで終わらせたのであまり記憶がないですが,笑いはとれたのでよかったと思います.

そのあと,スポンサーさんから開発したプロダクトについてたくさん意見をもらえました.ビジネス視点からのアドバイスをいただけたので,すごく参考になりました.本当にありがとうございます.

燃えた

今回のイベントを通して,ものづくりの楽しさだったり,ハッカソンのおもしろさを知ることができました(>ω<)

ただ,賞をとることができず少し悔しかったので,次は勝ちにいきたい🔥

企業さんと交流できるのも普段無い体験だったので,こういったイベントにはまた参加したいなーと思います.

たのしかったぞ!

f:id:kanekou:20181029162735j:plain