パンうめぇ

園児ニアの日記帳

Perl 入学式 第4回の補講に参加しました

最近Perlの勉強をしており,Perl入学式で基礎文法を学んでいます.

第4回はenpitの発表と日程がかぶってしまったので,補講という形で参加しました.

僕の大学ではPerl Mongerと呼ばれる先輩方がたくさんいて,Perl関係のコミュニティが活発だという印象があります. 今回のPerl入学式もPerl Mongerの先輩方が講師として教えてくださりました.本当にありがとうございます!!

今回はサブルーチンと正規表現の内容でした.

説明とスライドがとてもわかりやすく,基本的なロジックから教えてもらいました.subルーチンへのリファレンスの渡し方や,正規表現の簡単な使い方を手を動かしながら理解することができました.

これらの技術的なところはPerl入学式のサイトに書いているので,演習問題の中で僕がよくど忘れしてしまうリファレンスについてメモしていきます.

  • 配列のリファレンス
# いきなり宣言
my $hoge_ref = [1,2,3,4,5];
say $hoge_ref->[2]; # ${$hoge_ref}[2] でもリファレンスは参照できるが,$hoge_ref->[2]と書いた方が人間にわかりやすい.
  • hashリファレンス
# いきなり宣言
my $hash_ref = { age => 19 };
say $hash_ref->{age};

まだ慣れていないのか,コーディングの度に毎度スライドを確認してしまいます^^;

Perlのリファレンスはポインタ感があって結構すきです.Cのポインタは沼ですが...

完全に今回の講義内容と話しがずれていますが(第3回だろ),今週末にはYAPCもあるので,時間を見つけて話についていけるようぼちぼち勉強していきたいと思います.