パンうめぇ

園児ニアの日記帳

Okinawa.pm #8 で人生初LTしてきた

先日行われたOkinawa.pmで人生初のLTをしてきました.

okinawapm.connpass.com

いや~まあまあ緊張しましたwww

LTの資料は以下に挙げときます.

www.slideshare.net

なぜ私が今回LTをしたかというと,1月の下旬に行われたYAPC::Tokyoに参加した際にSongmuさんの発表を見て感銘を受けたからです.

songmu.github.io

とりあえず自分がやってきたこととか,感じたことをOutputしてみようと思い,Okinawa.pmの場で登壇させていただきました.

うまく発表できていたかはわかりませんが,質問やハッシュタグでの感想など,色々反応を頂いて嬉しかったし,少し前進できたかなと思います.

Perlコミュニティの人たち暖かい...

またOkinawa.pmではPerlのマニアックなお話(変態的な話も含む)から,Perl以外の話(1/3ぐらい変態な話だった気が),人生相談のお話もありバラエティあふれる内容でした.

私自身もこれからプログラミング言語をどう勉強していったらよいかという悩みを相談させていただきましたw とりま好きな言語を一つ見つけることから始めよう...

個人的にはsdさんによる人生相談での質問(アドバイス)タイムが最高にエモくてよかったです.

「自分の好きなことを見つけて勉強していくことで,いずれそれが将来に繋がる.」「努力は夢中には勝てない」Uh... Emo...

確かに学生時代が一番時間があると思うので,誰のためでもなく自分が面白いと思うことをやってLTでぶちまけていきたい所存です.

懇親会に行けなかったのは残念ですが,また人生相談やらLTやらできたらいいな~と思います😁