パンうめぇ

園児ニアの日記帳

ハカチャンに参加してきたゾイ

こんにちは.久しぶりの投稿です!

6/30(土)に友人の勧めでハッカーズチャンプルー2018というエンジニアのカンファレンスに参加してきたので,その感想を記していきます.

ゲストが豪華すぎた

おそらく非エンジニアの方も幾度か聞いたことのある会社から凄い人達が沢山参加していました.正直かなりビビリました笑

スタッフの皆さん本当に頑張ったんだろうなあ...すごいわ...

ネタが満載のLT

学生から一般のエンジニアを対象としているカンファレンスなので,内容も難しく理解できないものばかりだと思っていましたが,それだけではありませんでした.(でもやっぱり技術的な話は難しかった(汗))

ただちょうど学校の実験でRailsについて学んでいたので,Webフレームワークの話はふんわりと理解できました.またGo言語の勉強も始めてたので,藤原さんの「Goとコンテナで作るWebアプリケーションベンチメーカー」の話はとてもおもしろかったです😁 最近はGo言語がキテるんですね!

特に心に残ったLTとしては,美顔器さん(@motemen)の「ソフトウェア開発と私」でした.僕は人前に立つのが苦手で,学んだことをoutputしてきませんでした.でもエンジニアはそれじゃいけなくて,学んだことを人前で発表することで自分のためになる,ということを知ることができました.また,大それた目標を立てて頑張るんじゃくて,自分がやれる範囲で成長していくことが大事だ,という考えにすごく共感できました.ほんと聞けてよかった...

印象に残ったLTは,@takashijonaさんによる「VTuberの仕組みの話」です! 僕はVTuberにこれっぽっちも興味がなく,ようつべでも音楽ものしか見ない人間でしたが,VR技術の進歩やVTuberの情熱とこだわりを知ることができ,なんだか自分の世界が広がったような気がしました(^o^)

懇談会

LT大会のあとは,参加者の懇談会がありました.

途中コミュ障を発揮し,会場の真ん中でポツーン...と直立していましたが,それでもなんとかゲストの方から業界の色んな話を聞くことができました(やったぜ..

こういう機会に聞く話は学校じゃ絶対おしえてくれないので本当に貴重でした.

コミュ力上げたい(切実

最後に

カンファレンスに参加するのははじめてでしたが,最先端の技術や知らない世界の話を知ることができ,かなりのモチベーションを得ることができました!

来年は運営にも携わっていきたいなぁ...